2018年6月13日水曜日

オークションシングル(オークション編)

こんにちは。つくポケ4年のbittです。

6/8(金)の定期活動で部内戦「オークションシングル」のオークションを行いました!
企画としてかなり盛り上がったので、オークションの様子を報告します。


Q: そもそもオークションシングルってなんぞや??
A: 各自が使うポケモンをオークションで決め、シングルバトルすること

解説すると、
1:参加者は、仮想通貨10,000"つポ" を所持した状態でオークションに参加する

2:参加者×4 までの「レーティングバトル使用率上位ポケモン」(今回は参加者20人なので、使用率80位までのポケモン)がA~Dブロック、全20タームに配置される

3:各タームごとに参加者は欲しいポケモンのいるブロックに移動し、他の参加者とセリを行う

4:落札した参加者がそのポケモンをゲット! 全ターム終了までにゲットしたポケモンが手持ちに

5:対戦日(6/22)までに落札したポケモンを育成して、シングルバトルフラットルールで対戦!

その他細かいルールもありますが、大体こんな感じです。

第1タームのオークション表 ()内はそのタームの司会
皆さんならどのポケモンを取りに行きますか?

賢い方は計算できると思いますが、一人当たり4匹のポケモンが出品されるので平均的には一匹2500つポで落札して4匹のパーティーになると予想できます。
ただ、人気ポケモンは競合して価格が上がるでしょうし、人気ポケモンばかり集めれば手持ちが3匹以下になるかも……
逆にそれを見越して不人気ポケモンを集め手持ちを増やそうとする戦略も考えられます。

当日の出品ポケモン一覧は事前に公表されていたため、各参加者は自分の使いたいポケモンを事前に考察していた様子でした。


当日のオークション表


ルールの解説は以上。以下はオークション結果になります。






オークションは以上のような結果になりました!
平均4匹程度という考えは間違ってませんでしたが、3匹しか取れなかった方や5匹集めた方も何人かいるようですね。
ライボルト君は最終タームで誰もつポを支払えなかったため、残念ながら消滅してしまいました……

オークション初心者が多かったためか、終盤のタームになるにつれてつポが足りなくなる方も多く、後半は相場(?)よりも安い価格で強いポケモンが手に入りやすかったようです。
また、ラグラージのオークションでは、ニョロトノ vs ペリッパーの壮絶な争いが勃発するなど、どのタームでも白熱したオークションが行われていました。

上記のような結果になりましたが、いったい誰が優勝するのでしょうか???
次回、「オークションシングル(対戦編)」お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿