2018年12月31日月曜日

忘年会企画「ポケモン8種競技」

今年も一年お疲れ様でした。つくポケ4年のbittです。
師走の忘年会シーズンと言うことで、つくポケでも今年の記憶を失うために忘年会を行いました。そこでちょっとしたポケモン企画を実施したので、結果報告を兼ねて紹介いたします。


企画参加者のサークル員には「忘れる前に思い出せ」という仮の企画名だけを伝え、内容は当日のお楽しみとしていました。忘年会に集まった13人のサークル員たちを待っていた企画とは…………






今は平成何年なんだ…………

というわけで、ウルトラサンムーンから過去作まで通してポケモン8種競技を行いました!

各競技の紹介と結果を以下に書いていきます

①ウルトラワープライド

最初の競技は皆大好きウルトラワープライド。準伝や禁伝を捕まえるため、ポケサー員なら何度となくプレイしているはず。
5分間で何度でもチャレンジできますが、一番良い記録だと思ったところで光年が表示された画面で止めチャレンジ終了というルールで行いました。止めるタイミングが重要になるチキンレース的な競技となりましたね。

1位は5598光年を出した1年のさごーまでした!

②フェスサークル アトラクション

続いて13人が一斉にフェスサークルに潜ってアトラクション。サンムーン時代はフェスコインを貯めるため、占いと合わせて周回してた人も多いのではないでしょうか。

今回は「ラッシュで岩を壊せ!」「英語レッスン」「逆さ相性診断!」の3種目を行って、平均した順位で競いました。

1位は英語レッスンや相性診断で好成績を残した4年のティマイオス! サンムーンで周回していた経験が有利に働いたようです。

③スパトレ


6世代からはスパトレ。基礎ポイント0のポワルンを使ってLv3の防御トレーニングに挑戦しました。
成功できる人とできない人が混在する中、優勝したのは2分6秒でクリアした1年のさごーま!

④ポケウッド

BW2からはポケウッドに挑戦! ポケウッドとはポケモンバトルを用いて映画を撮影する遊び。結末には台本通りの"GOOD END"、失敗した "BAD END"、隠しシナリオの "STRANGE END"の3種類があり、結末によって映画の興行収入が変化します。
撮影するのはレンタルポケモンでも3種類すべての結末を撮れる「ハチクマンの逆襲 リターンズ」
優勝はただ一人"STRANGE END"を撮影し興行収入9999億円を獲得した1年のムウ!
残念ながら"BAD END" を撮影し-9998億円となった人も4人いました……


⑤フェスミッション


ミッション選択時に select↓↓↓↑↑↑↑select

ハイリンクに潜って4人1組でフェスミッション。「記憶の限界へ」と「じゃんけん大会」の2種目で競いました。
街から街へ急いで移動しながらピエロと園児を探すのが最も上手かったのは、1年のさごーまと3年のエアーマン!

⑥ポケスロン

続いてHGSSからポケスロン。ポケスロンは手持ちのポケモンにボンドリンクを与えてパフォーマンスを向上させることができますが、平成30年に4rom分のぼんぐりを集めるのが面倒だったため公平を期すために同程度のパフォーマンスのポケモン3匹で対戦しました。
the 平均的なポケモン

マスターコースで対戦したためポケスロンの種目はグループごとにバラバラでしたが、4種目+ボーナスで獲得した最終得点で競った結果、1位は450点を獲得した4年のティマイオスとなりました!

⑦ポフィン作り

そしてダイヤモンド・パール・プラチナではポフィン作り。オボンの実を使って一人でポフィンを作り、そのレベルを競いました。

焦がさないようにこぼさないように……

レベル13のすっぱいポフィンを作成して優勝したのは、1年のたけふじと4年のティマイオス! こぼさないように注意しすぎて回転が遅くなり、レベル12となってしまったプレイヤーも多かったようです。

⑧ポケモンス-パーコンテスト

最後の競技は4人1組のコンテスト対決! 3世代のコンテストとは異なり、4世代ではビジュアル+ダンス+えんぎの3項目で競います。
今回はその場で野生ポケモンを2匹捕獲し、そのポケモンでコンテスト(部門はランダムに決定)に挑戦してもらいました。

各グループの優勝者は1年のたけふじ、3年のエアーマン、4年のちぐりもとなりました!
4世代の野生ポケモンについて誰も覚えていなかったため(当然)、運勝負の要素が大きかったですね。最後の演技で審査員被りにキレる姿を見て非常に懐かしい気持ちになりました。


以上の8競技を行った結果、総合優勝は3競技で1位を取った1年のさごーまとなりました! おめでとうございます!
優勝景品として、既に年を忘れてそうなコダックのぬいぐるみを贈呈しました。

他にも今回の競技の候補として
マンタインサーフライド(7世代)……ギャラドスなんちゃら未解禁がいると良くない
ポケファインダー(7世代)……ズーム等の機能解禁の差が大きい
ポケパルレミニゲーム(6世代)……やろうと思ったら最高難度解禁してなかった
ポケモンミュージカル(5世代)……順位が明確にならない
たんけんセット(4世代)……ハタ取りは時間がかかりすぎる
(~3世代)……通信ケーブルが家になかった
などがありました。皆様もたまには昔のポケモンを起動して遊んでみるのはいかがでしょうか。
意外とハマるかもしれませんよ?

企画紹介 & 結果発表は以上となります。今年のうちに記事が書き終えられて良かった。
来年もつくポケをどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿