2024年2月16日金曜日

節分1on1を2月3日にやりました

どうも。m1のぼんじはです。

先日、節分にちなんで"鬼"の1on1を開催しました。DLCで鬼モチーフのポケモン出たしちょうどいいですね。

公式ポケモン図鑑 より引用


ルール説明

今回のルールです。

レギュレーション ・ポケモンSVノーマルルール準拠 ・日本語の種族名に"オーガ"が含まれるポケモンのみ参加可能 ・PTにいれられるポケモンは1体、選出も1体、試合ごとの個体変更は不可 ・青の円盤配信時点で、通常のプレイで使用可能なテラス、わざ、もちもの等すべて使用可能 ・参加者全員の総当たり戦

The Official Pokémon YouTube channel より引用


1on1企画ですが、試験的にテラスを解禁しました。プール的にも想定されるテラスがかなり少なく、しょーもないすくみにはなりにくいだろうと考えました。

余談ですが「名前にオニが入るポケモンはダメなんですか?」という質問が対戦前にあったので、前向きに検討したところオニゴーリオオニューラがマジレスする未来しかみえなかったので今回は没です。

当日集まったのは主催含めて7名。
ここで結果の前に各参加者のピックしたポケモンと構成を紹介します。
今回は岩ポン3、オーガ4というなかなかに偏りのあるKPとなりました。

ぼんじは:オーガポン@いしずえのめん 
                ツタこんぼう / がんせきふうじ / ギガドレイン / アンコール

ショコレート:オーガポン@いしずえのめん
                ツタこんぼう / がんせきふうじ / カウンター / ばかぢから

かがな:オーガポン@いしずえのめん
                ツタこんぼう / でんこうせっか / カウンター / アンコール

モーチフ:カイオーガ@いのちのたま どくテラス
                たきのぼり / じしん / テラバースト / でんじは

てぃすむ:カイオーガ@こだわりスカーフ どくテラス
                こんげんのはどう / テラバースト / ぜったいれいど / かみなり

やま:カイオーガ@タラプのみ どくテラス
                なみのり / かみなり / テラバースト / でんじは

げろりん:カイオーガ@ジャポのみ どくテラス
                こんげんのはどう / テラバースト / めいそう / ねむる


結果

それでは当日の結果です。

優勝は5勝1敗のかがなです!おめでとうございます!

がんせきふうじ、でんじは、こんげんのはどう等の強力な命中不安技が初手で飛び交う環境でしたがそれらを採用していない岩ポンが固く優勝という結果になりました。このポケモン、がんじょうなど1on1での強い要素が多いですね。


総括

というわけで今回の1on1記事はこれで締めたいと思います。SVになってからテラスの関係で1on1企画が組みにくくなっている感じがどうしても気になりますがまた気が向いたら新しい1on1企画を考えたいと思います。(記事になるかわからんけど後輩も別で1on1たててくれたのでこういう楽しみ方も広まってくれると個人的には嬉しい)

ここまで読んでいただきありがとうございました〜。




おまけ

以下、主催の事前考察メモです。

--------------------------------------------------------------------------------------

岩オーガポン陽気AS252

ツタこんぼう / がんせきふうじ / アンコール / ギガドレイン

 

vs 草オーガポン 岩石封じ+テラスツタこんぼう

vs 炎オーガポン テラスツタこんぼう

vs 水オーガポン 岩石封じ+テラスツタこんぼう

vs 岩オーガポン 岩石封じ+テラスツタこんぼう

vs カイオーガ  岩石封じ→アンコorテラスツタこんぼう

 

オーガは電磁波かびっくりテラバかスカーフなみのり(冷B)の3つしかないと思う

電磁波は封じで上とってアンコ

テラバは草半減に関しては鋼以外問題なし

--------------------------------------------------------------------------------------

当日の感想戦でも話題になったけど鋼オーガはかなり強そう()



0 件のコメント:

コメントを投稿