2024年8月10日土曜日

2024年度 新歓振り返り

はじめに


こんにちは、つくばポケモン大好きクラブです。遅くなりましたが、新歓企画も無事終了したので、振り返りについて、記したいと思います。たくさんの方々が、新歓企画にご参加くださり、非常に盛り上がりました。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。以下はそれぞれの対面で行われた、新歓企画の詳細についてです。


新歓企画


①クイズ

対面での新歓企画第一弾として、ポケモンに関するクイズをしました!ゲーム本編だけでなく、カードやユナイト・スリープなど様々なジャンルから出題されたクイズに、4〜5人のチームで協力して挑戦し、とても盛り上がりました!

②ゆびふりバトル

「ゆびをふる」のみを使った1 on 1!完全にランダムな技で自爆したり、相手を行動させなくしたり、一撃必殺技まで?!今回はDLCのポケモンも初参戦の中、きせきサマヨールが強いと思っていましたが、去年同様ブリムオンが大量発生しました....

③シングルバトル部内戦

新入生4人を含む16人でレギュレーションFの部内戦をしました。普段あまり見ないポケモンも多く見られました。いつもよりも大人数での真剣勝負はとても盛り上がりました!

④御三家マルチ

ポケットモンスターシリーズ各作品で最初の仲間となる3匹のポケモン(通称御三家)とその進化系を使い、2人でチームを組み、戦うマルチバトル!メガニウムやマフォクシーなどランクマッチではあまり見かけないポケモン達も大活躍でした!!

⑤ぬい撮り

ぬいぐるみを持ち寄ってたくさん写真を撮りました!例年やっていない企画でしたが、やる気のある方々の協力もあり大盛り上がりでした。もしかしたら雙峰祭のときよりもぬいぐるみが集まったんじゃないですかね。フォトコンテストも開催し、かわいい写真であふれていました。

⑥エビワラーじゃんけん

マッハパンチ・はやてがえし・きあいパンチを覚えたエビワラーでじゃんけん対決!「俺、好きなジャンルカードからじゃんけんにするわ!」というくらい勝ちまくった人も。みんな己の信じる手でぶつかり合っていました。

⑦ポケカ2パックブースター

拡張パック「変幻の仮面」を一人2パック開けて当たったカードにエネルギーを合わせて10枚のデッキを組み、対戦しました。進化はタイプがそろっていればどの組み合わせでもたねから1進化、1進化から2進化はOK、サイドは1枚だけというルールでした。初めてカードを触るという新入生も含めてみんなで楽しめました。

⑧カブルモ

与えられたお題に当てはまる答えを他のチームと被らないように答えるゲームです。今回は様々なポケモンの分野からの問題があり、逆張り多めで単純な答えで被らないことが多く、駆け引きで盛り上がりました!

⑨ガーティックフォン・ワードウルフ

普段オンラインで行っている企画ですが、今回は対面で行いました。ポケモンに関するお題でみんなでワイワイ楽しみました。新入生も多くいましたが会話が弾んでいてうれしかったです。

⑩ダブルバトル部内戦

レギュレーションGでのダブル部内戦が開催されました!禁止伝説を1体含めることができるため構築のパワーが高く、また部員同士ならではの読みもあり、見応えのある対戦が繰り広げられました!

⑪bgmイントロクイズ

ポケモンシリーズのBGMを使ってイントロ早押しクイズをしました!問題群には出題者の「好き」が詰まっており、参加者が見せる十人十色の戦い方と合わさって面白いゲーム展開になりました!


おわりに


以上が今年度の新歓期間の活動になります。つくばポケモン大好きクラブでは、このような様々な分野の、楽しげな企画が多数行われています。

改めまして、この度は新歓企画にご参加くださった皆様、入会してくださった皆様、本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!! 


文章:りょう(⑤、⑥、⑨)、Praesepe (①、⑩、⑪)、モーチフ(④)、てぃすむ(③、⑦)、 JUNN (②、⑧)

0 件のコメント:

コメントを投稿