2012年10月14日日曜日

第1回ポケモン対戦交流会 結果

初めまして、がりゅうです。
今回の対戦会では一応運営責任者だったらしい(らしい)です。
なんで対戦会の結果について書きます。

対戦会結果

第1回ポケモン対戦交流会
日時:2012年10月13日
対戦形式:シングルバトル6→3
対戦ルール:wifiランダムマッチ準拠
大会方式:総当たりリーグ方式(予選)→トーナメント(決勝)
参加者:19人(うち対戦参加者18人)+α(飛び入り参加)
対戦結果:


優勝
コン


準優勝
是清


敬称略


決勝戦のバトルビデオはコメント欄参照
(時期が経つとサーバーから消えます。ご了承ください。)


優勝賞品:5V色フリーザー(提供者はネイビーさんです。ありがとうごぜえます)




大会方式について告知していなかったのでここで詳しく説明します。

予選リーグ
参加者を3つのグループに分け、総当たり戦を行う。その結果より、各グループの中で勝ち数の多い上位2名を決勝トーナメント進出とする。勝ち数だけで上位2名が決められない場合は、勝った各試合での残りポケモン数(残数)の合計が多い者を上位とする。

決勝トーナメント
勝った者が次のラウンドに進める(トーナメント方式)。決勝進出者の中で残数の多い者上位2名はシードとしてそのまま準決勝に進出できる。


感想

まずは参加者が集まって良かったです。いやほんとに。告知してから1週間ぐらいはだ~~~れも参加登録してくれなかったんですが、学内にポスターを貼ったからでしょうか、学園祭が終わって暇になったんでしょうか、ぼちぼち集まってきてくれたわけです。登録締め切りとか書いてなかったんで開催前日にも参加コメントがきたりとか。名札作成中だった流石のがりゅうさんもびっくりでしたよ。


対戦会について、
下に使用されたポケモン達が書いてありますが、全員が全員ガチパを組んできたわけではなさそうですね。強ポケ(≠厨ポケ)が多かった感。まあ初回なので。ちなみにぼくはガチパで参加して予選落ちでした。余裕ですね(^,_ゝ^)
優勝者のコンさんですが、まあつよい。夢レパルダスで猫の手胞子っていうアレです。皆さん対策してなかったようで為す術なしでしたね。

とはいえピンチはいくつかあったんですが

準決勝…レパルダスが突破されるも控えのガッサがきあいパンチを急所に当てて勝つ
決勝…いばるで相手のラム・カゴ持ち2匹をほぼ一回も行動させないで勝つ

さすが運命力がお高い


そういえば対戦会終了後にこのつくポケに入会してくださった方がいました。嬉しいことです(^,_ゝ^)
それ以外の皆さんも対戦会すごく楽しめたようで、次回も期待できそうです。ということで次回の対戦会をお楽しみに。


最後に反省
・ツイキャスのやり方おしえてください
・KP集計ツールください
・夢レパルダスください


データ

KP集計結果。シャワーズは厨ポケ
KP
ポケモン
3
ガブリアス、シャワーズ
2
エーフィ、エルフーン、エンペルト、カイリキー、キノガッサ、ギャラドス、キュウコン、
キングドラ、ゴウカザル、サザンドラ、シャンデラ、ズルズキン、チラチーノ、デンリュウ、
ドンカラス、ナットレイ、バクフーン、ハッサム、ハピナス、パルシェン、フシギバナ、
ブルンゲル、ボスゴドラ、マンムー、メタグロス、メタモン、ヤドラン、ラムパルド、ランクルス
1
アーボック、アイアント、アグノム、ウルガモス、カイリュー、カビゴン、ガラガラ、ガルーラ、
グレイシア、クレセリア、ゲンガー、ゴチルゼル、サマヨール、サンダース、スイクン、
スリーパー、ドダイトス、トルネロス化、ニョロトノ、ヌケニン、バンギラス、ヒードラン、
ヒヒダルマ、ビリジオン、ブースター、ブラッキー、ヘラクロス、ボーマンダ、ボルトロス霊、
マルマイン、メガヤンマ、メブキジカ、ヤミラミ、ユキノオー、ラグラージ、ラティアス、
ラティオス、ラプラス、リーフィア、ルンパッパ、レパルダス、ロトム炎、ロトム水、ローブシン
バラけすぎワロタ


参加者PTの合計KP(降順)。背景色赤はKP:3、青はKP:2、無色はKP:1
※PTを公開して欲しくない方はコメント欄にその旨書き込んでください。対応します。
名前
使用ポケモン
KP
10
ラムパルド
シャワーズ
メタグロス
エルフーン
バクフーン
サザンドラ
13
しあごん
エルフーン
ドンカラス
チラチーノ
ヤドラン
ブルンゲル
ボスゴドラ
12
ポケマスTX
ギャラドス
アーボック
ズルズキン
ラプラス
ボスゴドラ
ガブリアス
11
ビクトリーム
バンギラス
ガブリアス
メタグロス
ランクルス
ヘラクロス
デンリュウ
11
リュウ
エーフィ
シャワーズ
ブラッキー
バクフーン
デンリュウ
ガラガラ
11
是清
ウルガモス
パルシェン
カイリキー
ブルンゲル
ヌケニン
ハピナス
10
ずんだ
ナットレイ
ビリジオン
ニョロトノ
ボルトロス霊
キングドラ
ガブリアス
10
ハイタカ
ナットレイ
ルンパッパ
シャンデラ
サザンドラ
トルネロス化
ハピナス
10
ネイビー
カイリキー
シャンデラ
フシギバナ
パルシェン
スイクン
ラティオス
10
ツナ
ヤドラン
サマヨール
チラチーノ
エンペルト
ラムパルド
ドダイトス
10
がりゅう
キュウコン
メブキジカ
クレセリア
フシギバナ
マンムー
ヒードラン
9
かねの
シャワーズ
サンダース
ブースター
エーフィ
リーフィア
グレイシア
9
ザプス
ハッサム
カビゴン
ギャラドス
マルマイン
スリーパー
キングドラ
9
コン
アイアント
ゴチルゼル
レパルダス
メタモン
ゴウカザル
キノガッサ
9
ランキン
ヒヒダルマ
ゴウカザル
カイリュー
キノガッサ
キュウコン
ヤミラミ
9
バリー
マンムー
ラティアス
ガルーラ
ドンカラス
エンペルト
ゲンガー
9
ハイビーム
メタモン
ロトム水
ハッサム
アグノム
ローブシン
メガヤンマ
8
パンまつり
ロトム炎
ラグラージ
ユキノオー
ズルズキン
ボーマンダ
ランクルス
8

1 件のコメント: