2015年12月3日木曜日

ポケモントレーナーズスクールinツクバシティ クイズ解説

今から約1か月前の11月7日と8日に開催された筑波大学学園祭のつくポケ企画である
「ポケモントレーナーズスクールinツクバシティ」!
皆さん楽しんでいただけたでしょうか?


さてその中の企画の1つであるクイズですが解答用紙にこんな記述がありました

『解答し終わったら受付までもってきてね!6 点以上で賞品をプレゼントするよ!
解説については後日「つくばポケモン大好きクラブ公式ブログ」にて載せます!』

解説については後日「つくばポケモン大好きクラブ公式ブログ」にて載せます! 』

ということで遅くなってしまいましたがクイズ企画で使用した問題とその簡単な解説をここに掲載しようと思います!
待っていた皆さん遅くなってしまい本当に申し訳ありません




さて今回のクイズ企画ではかんたんコースとむずかしいコースの2コースがありました
まず初めにかんたんコースの問題紹介と多少の解説からしていきましょう
なおふりがなに関しては省かせて頂きます

かんたんコース
第1問
ピカチュウのほっぺの色は何色?
①.茶 ②.青 ③.赤 ④.金

答え ③.赤


第2問
このポケモンはなに?











①.ヒトカゲ ②.ゼニガメ ③.フシギダネ ④.キュウコン

答え ③.フシギダネ
球根らしきものを背負ってるので選択肢にキュウコンを入れてみました
騙される人はほぼいなかったです


第3問
最初にもらえるポケモンのタイプのなかでいないタイプはどれ?
①.ほのお ②.みず ③.ノーマル ④.くさ

答え ③.ノーマル


第4問
オメガルビーアルファサファイアで追加されたメガシンカポケモンはどれ?
①.メガガルーラ ②.メガレックウザ ③.メガライチュウ ④.メガリザードン

答え ②.メガレックウザ
最近のポケモンをやっていない人からすると難しかったですね
メガガルーラと誤答する方が多かったです
メガライチュウはポケカでライチュウbreakが出たので入れました


第5問
フレンドリィショップでかえないボールはどれ?
①.モンスターボール ②.ダークボール ③.リピートボール ④.マスターボール

答え ④.マスターボール


第6問
オメガルビーアルファサファイアにおいてダートじてんしゃともう1つのもらえる自転車は?
①.マッハじてんしゃ ②.マウンテンバイク ③.でんどうじてんしゃ ④.とつげきじてんしゃ

答え ①.マッハじてんしゃ


第7問
四天王に挑戦するために必要なジムバッジの個数は?
①.2こ ②.4こ ③.8こ ④.16こ

答え ③.8こ
16個のバッジをゲットできるストーリーもありますが四天王に挑戦するには8個で十分ですね


第8問
アニメポケットモンスターにおいてセレナの一番最初にもらったポケモンは?
①.ヤンチャム ②.フォッコ ③.イーブイ ④.シェルダー

答え ②.フォッコ


第9問
今年の秋発売されたポケモンふしぎのダンジョンシリーズの最新作はなに?
①.ポケモン超不思議のダンジョン 
②.ポケモン続不思議のダンジョン
③.ポケモン新不思議のダンジョン
④.ポケモン七不思議のダンジョン

答え ①.ポケモン超不思議のダンジョン


第10問
自動販売機で出てこないのみものはつぎのうちどれ?
①.サイコソーダ ②.ミックスオレ ③.おいしいみず ④.モーモーミルク

答え ④.モーモーミルク
モーモーミルクは鮮度が命なので自動販売機では買えません


以上がかんたんコースのクイズ全10問です!
平均点は8~9点といったところでしょうか
皆さんとても良く出来ていました!



さて次はむずかしいコースです

むずかしいコース
第1問
ポケモンカードゲームのCM、「フーパの秘密篇」冒頭に関して、次の語句を正しく並び替えよ。
①.手札無し ②.エネルギー無し ③.もーだめでしょ(笑)  
④.ベンチなし ⑤レックウザにダメージあり

答え ④①②⑤③
1問目から「なにこれ?」という感想が聞こえてきました
「フーパの秘密篇」に関しては名作CMですので是非ご覧ください
【公式】フーパのひみつ篇:https://www.youtube.com/watch?v=b22ZD3_yHco
またこの問題は他大ポケサーの方に提供して頂きました、ありがとうございます


第2問
ポケモンカードゲームのCM、「フーパの秘密篇」において、対戦相手のバトル場にいたのは
MライボルトEXですが、ベンチにいたポケモンはキュレムEXともう1匹はなに。(記述)

答え レジアイス
2問目も「フーパの秘密篇」からの問題
ベンチまで気にする方は少ないのでは?と思い作成
レジアイスでレジストブリザードを打っていれば勝てるのでは…


第3問
次のうちバスラオの特性でないものをすべて選べ。
①.とうそうしん ②.かたやぶり ③.すてみ  ④.いしあたま ⑤.てきおうりょく

答え ①.とうそうしん
バスラオには通常特性と夢特性を含めて特性が4種類あることはなかなか知られていません
「すべて選べ」と言いつつ答えは1つといういやらしい問題です


第4問
BMIとは体重/(身長*身長)で与えられる値ですが、
この値が一番高くなるポケモンはなに。(記述)

答え ココドラ
つくポケらしくBMI問題を1問
誤答の中にはゲンシグラードンやホエルオーなどが多かったです
重そうなポケモンよりも先に小さなポケモンを探すことに気付くのがキモでしょうか


第5問
ポケモンセンターメガトーキョーの壁にはフォルムチェンジ、♂♀のすがたが違うポケモンも含めて図鑑番号順にポケモンが描かれていますが、次のうち描かれていないポケモンはどれ。
①.ギルガルド(ブレードフォルム) ②.カエンジシ(♀のすがた) 
③.シキジカ(秋のすがた)  ④.ディアンシー

答え ③.シキジカ(秋のすがた)
シキジカとメブキジカは春のすがたのみが描かれています


第6問
ポケとるスマホ版において、最初に出てくる案内役のお姉さんの名前はなに。
①.アズサ ②.マユミ ③.アミリア ④.レミ 

答え ③.アミリア
誰も覚えていないと思うのですが…
消去法で正解にはたどり着けるか?


第7問
次のうち技「バトンタッチ」で引き継がれない状態はどれ。
①.やどりぎのタネ ②.あくび ③.いえき ④.さしおさえ

答え ②.あくび
バトンタッチの仕様は特殊ですね
問題を作成しながら学ぶことも多いです


第8問
次のうちアニメポケットモンスターXYでユリーカがきた服のモチーフになっていないポケモンはどれ。
①.ヤドラン ②.ルンパッパ ③.ブルー   ④.フラージェス

答え ④.フラージェス
フラージェスだけなんだか賑やかな格好になりそうです
いずれ出てくるのでは?


第9問
さかさバトルにおいてメタグロスが技「もりののろい」を受けたあと、
こうかばつぐんとこうかいまひとつになるタイプはそれぞれいくつか。(記述)

答え ばつぐん 9タイプ いまひとつ 4タイプ
ばつぐん:ノーマル いわ はがね くさ みず エスパー でんき ドラゴン フェアリー
いまひとつ:むし ほのお あく ゴースト


第10問
アニメポケットモンスターXY&ZのOP曲「XY&Z」のアニメサイズの歌詞の中に出てくる
ポケモンのわざ、特性を全て答えよ。(記述)

答え わざ ニトロチャージ、きしかいせい
   特性 かたやぶり、へんげんじざい、シンクロ 
学園祭が行われた11月7日と8日の時点では「XY&Z」が流れたのはたったの2回でした
前OP曲「ゲッタバンバン」に関して答えてしまう方が多かったです


以上がむずかしいコースのクイズ全10問です!
平均点は1~2点といったところでしょうか
むずかしいコースは上記のかんたんコースだけでは満足できない!という方の為に作成しました
しかし、想定以上に難問奇問悪問が多かったですね…
難易度調整が難しいところです



ということで以上が「ポケモントレーナーズスクールinツクバシティ」でのクイズ企画の全出題です!
皆さん何問正解できたでしょうか?

当日は多くの方に参加して頂き、大変嬉しかったです!
ぜひまた機会があれば来年の企画にもお越しください!


それではまたいつか(^^)/~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿