2016年1月13日水曜日

第7回つくオフ 参加募集

こんです^^


第7回つくオフの募集記事ができました
皆様のご参加お待ちしております


概要
  • 開催日時 : 2016年2月27日(土)
  • 場所 : 筑波大学 - 第三エリア 3A304(ダブル)、3A312(シングル)
  • 対戦ルール : 全国シングル・VGC2016ダブル
  • 対戦方式 : 予選ブロックリーグ後、決勝トーナメント
  • 参加費 : 400円 (見学者無料)
  • 定員 : シングル48人, ダブル48人, 見学10人 シングル32人、ダブル64人、見学10人
    シングル48人、ダブル64人、見学10人
    定員が埋まった場合、以後の参加希望はキャンセル待ちとなります
  • 二次会費用 : 1600円(定員60名)定員100名
  • 成績上位者には賞品を用意する予定です





詳細事項


共通

・対戦ソフトはオメガルビーまたはアルファサファイアを使用する。(XYでは参加できません)
・予選は数グループに分かれて総当たりで試合を行う。各グループ上位者は決勝トーナメントへと進出する

・対戦で使用するポケモンはバトルボックスに入れ、全試合が終了するまで固定すること

・順位決定方法は以下の順に従う。尚当日はGoogleスプレッドシートを使用して順位を計算する予定

【1】自らの勝ち点
【2】自分が勝った人の勝利数の合計
【3】直接対決の結果
【4】じゃんけん

・時間などの都合により行われなかった予選試合については両者負けとして扱う
・ただし参加者の過度な遅刻により起きた未消化試合は遅刻者の不戦敗として扱う

・受付時にパーティを記入するエントリーシートを配布後、予選開始前に回収する
・決勝戦及び三位決定戦の試合は放送予定


シングルの部
・基本ルールはwi-fiバトルスポット - レーティングバトルに準拠する
・PSSから「たいせん」→「ちかくの ひとと たいせん」→ルールを上から「ふたりで たいせん」「シングルバトル」「フラットルール」「ハンデなし」を設定すること


ダブルの部
・基本ルールはポケモンWCS2016ルールに準拠する
・PSSから「たいせん」→「ちかくの ひとと たいせん」→ルールを上から「ふたりで たいせん」「ダブルバトル」「ノーマルルール」「ハンデなし」を設定すること


・ノーマルルールでは6体までポケモンを選べますが、対戦に選出するポケモンは4体とします。
 5体以上を選出した場合、反則負けとします。3体以下しか選出しなかった場合、そのまま(数が少ないまま)戦っていただきます。
 選出時間に余裕をもって選択してください。

・ノーマルルールで対戦するにあたり、レベル1~49のポケモンも自動的にレベル50となってしまいますが、ご了承ください

・WCS2016ルールでは、バトルボックスに以下のポケモンを2体まで登録することができます(3体以上登録した場合は失格となります)
 ミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ



[カロスマーク(五角形のマーク)について]
 カロスマークのないポケモンは参加することができません。
 当日、カロスマークの有無を運営が確認させていただく場合があります。


禁止事項

・非正規ソフト、非正規機器の使用
・改造ツールが使用されたソフトの使用
・道具およびポケモンの重複
・通常プレイで覚えられない技を覚えさせたポケモンの使用
・2016年2月27日時点で出現が確認されていない隠れ特性のポケモン・道具の使用
・GTS・ミラクル交換で入手したポケモンの使用
・下記のポケモンの使用

 シングルの部
 ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ジラーチ、デオキシス、 ディアルガ、パルキア、ギラティナ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、レシラム、ゼクロム、キュレム、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ゼルネアス、イベルタル、ジガルデ、ディアンシー、フーパ

 ダブルの部                                  
 ミュウ、セレビィ、ジラーチ、デオキシス、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ディアンシー、フーパ

・どうぐ「こころのしずく」を持ったポケモンの使用
・各対戦においてポケモンの個体・技・持ち物の変更、及び道具の使用(特性カプセルなど)
・対戦中にインターネット・ダメージ計算アプリ等の対戦補助ツールを使用すること
・対戦相手に対する誹謗中傷など、不快感を与える言動、行動
・第三者へのアドバイス、試合相手のパーティの過度な情報晒し等の行為


日程(予定)

9:45〜 受付開始  
   
10:30〜 挨拶、ルール説明等      

10:45〜 予選開始     

(昼食は適宜お願いします)

15:00〜 決勝トーナメント開始
      
18:30〜 閉会式、表彰、片付け、解散

19:00〜 二次会


会場までの行き方

http://www.tsukuba.ac.jp/access/tsukuba_access.html
↑を参考にどうぞ


その他

・当日、会場入口にて参加登録をします。その際参加費を支払ってください
・バトル前にエントリーシートにパーティポケモン・トレーナー名の記入をお願いします。エントリーシートは後ほど回収します
・シングル、ダブルは同時進行のため、参加できるルールはどちらか一方のみです
小学生は保護者の同伴が必要です、保護者の方もその旨を記載し参加申請を行ってください (保護者の方は見学、参戦、どちらでも結構です)
・電源が少ないので各自フル充電の上、予備のバッテリーを持ってくる等お願いします

・昼食は各自でとっていただく形になります。近くにコンビニや弁当屋がありますが、少し遠いので昼食持参を推奨します(学食は一部開いてます)
・会場での飲酒喫煙は禁止です
・トラブルが起きた場合は運営の判断で退場してもらう場合があります

参加登録期間は1/13~2/24です
・参加登録期間外での申請は受け付けられません
・登録内容の変更はこの記事のコメント欄またはTwitterアカウント(@298_poke)にて受け付けます
正当な理由のない参加キャンセルは当日の3日前までとさせていただきます



参加希望者は以下のフォームに入力して送信ボタンを押すことで参加登録されます。



ここをクリックすると参加者一覧が見られます
参加者反映には時間がかかりますのでご注意ください



更新履歴
1/13 記事公開
1/14 ダブル対戦における選出ミスについて追記
1/18 シングル定員の縮小、ダブル定員の拡大
2/4  シングル、二次会定員の拡大。会場を確定

30 件のコメント:

  1. つくオフのダブルに参加申請した いうなりです。申請が重複してしまったので下2つの申請の削除をお願いします。お手数をお掛けして申し訳ありません。

    返信削除
  2. つくオフシングルに参加申請した本名マンです。
    僕も重複申請してしまったようなので片方の削除をお願いします。
    お手数おかけして申し訳ありません。

    返信削除
  3. つくオフダブルで参加申請をしたリシアです 二次会を不参加で申請したのですが参加できる事になった為変更をお願いできますでしょうか。
    お手数おかけして申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. キャンセル待ちではありますが、参加へ変更しました。

      削除
  4. シングル、二次会参加で申請したひまおです。
    当日都合が悪くなってしまったため、参加のキャンセルをお願い致します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. 対戦、二次会のキャンセルを受け付けました。

      削除
  5. ダブル・二次会参加で申請したじゃっけです。
    当日の都合が悪くなってしまったため、対戦・二次会の両方ともキャンセルをお願いします。
    申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. 対戦、二次会のキャンセルを受け付けました。

      削除
  6. ダブルの部に申請していた小倉唯の子宮内膜です。
    私事ながら当日の都合がつかなくなってしまったため、対戦の方キャンセルとさせていただきます。
    申し訳ございません。
    また代筆と言えど、コメント欄にて不適切な発言があったことをこの場でお詫び申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. キャンセルを受け付けました。

      削除
  7. シングルと2次会に参加申請をしていた きゃら です。
    当日の都合が悪くなってしまったので両方のキャンセルをお願いします。
    申し訳ございません。

    返信削除
    返信
    1. キャンセルを受け付けました。

      削除
  8. シングルと2次会に申請をしていたおかけそです。
    当日に外せない用事が出来てしまい、参加が困難となったのでキャンセルをお願いします。
    お手数をおかけして申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. キャンセルを受け付けました。

      削除
  9. シングルと2次会に参加申請をしていたブレイズです。
    当日の都合が悪くなってしまい、参加できなくなりましたのでキャンセルをお願いします。
    お手数おかけします。申し訳ございません。

    返信削除
  10. シングルに参加申請していたうじおです。
    都合により参加できなくなってしまったのでキャンセルをお願いします。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    返信削除
  11. シングルに参加申請していたたかきです。
    当日の都合が悪くなってしまったので参加のキャンセルをお願いします。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    返信削除
  12. シングル参加のJUNKです。二次会不参加としていましたが、参加に変更をお願いします。お手数をお掛けして申し訳ない。

    返信削除
    返信
    1. 二次会参加への変更、了解しました。

      削除
  13. ダブル・二次会参加で申請したKawausoです。
    都合がつかなくなってしまったため参加のキャンセルをお願いします。
    お手数をお掛けして申し訳ありません。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. キャンセルを受け付けました

      削除
    2. レモネード2016年2月24日 20:24

      参加申請致しましたレモネードです。
      諸事情で参加できなくなりました。お手数ですがキャンセルでお願いいたします。

      削除
    3. キャンセルを受け付けました。

      削除
  14. おはようございます。
    シングル参加予定のカゲウスです。

    楽しみにして本番の朝を迎えたのですが、体調を崩しまして、インフルエンザの可能性が出てきました。
    つくばの地でパンデミックを起こすわけにはいかないので、今回は参加を見送らせて頂きます。突然のキャンセルでお手数おかけして大変申し訳ありません。

    よろしくお願いします。

    返信削除