2015年5月14日木曜日

レックウザメガバトルにいってきました

お初お目にかかります。メガネとハガネが好きなしま2です。
5月9,10につくポケ部員5名でレックウザメガバトルへ行ってきました。千葉です。
以下つくポケ員が今回使用した魂のデッキです。

あるきめんです:イベダークアーケ
かねの:イーブイバレット
ハイタカ:ガリョウレック
しま2:シェイレックダスト
すぎんちゅ:シェイレック鋼

5月前半に行われた、わせポケのがらすぃさん主催のポケモンカードゲーム大会「まきた杯」で大きく成長した僕たちは、2連勝することでゲットできる「プロモメガターボ(ミラーvre)」を獲得するべく全力で戦ってきました。

結果、2日間で合計4枚のメガターボを獲得することができ、大きなアドと自信を手にすることができました。
その他にも、みたことのないデッキと遭遇したり(個人的にダブルブレインジバコイル + ガマゲロゲEXがヤバいと思いました)、3on3で初対面の方と組んで新たな交流があったりと、とても有意義な時間が過ごせました。楽しかったです。

しかし、つくポケ員の中には
  • まだ山札サーチをするのに無駄にお相手にカットをお願いしてしまう
  • 「シェイミEX」のセットアップを使って4枚山札を引いたのに「トレーナーズポスト」と勘違いして3枚山札に戻してカットしてしまいマスタージャッジ(多分一番偉いジャッジ)まで呼び出してしまう
  • 後攻3ターン目あたりで自分のサイドを置いていないことに気がつきサレンダー
  • プレイポイント(戦って勝ったりするともらえるポイント)を何も考えずに優先度の低い景品と交換してしまい欲しかったものと交換できなかった
など、プレイミス(の域を超えているものもあるが)をやってしまう者もいたみたいです。
課題は山積みですね。

まだまだ初心者の域を出ていないプレイヤーもいるようですが、それぞれが更なる成長を遂げたと思います。次の公式大会に向けてつくばでさらに腕を磨き、良い結果を残せるよう頑張っていこうと思います。


とりあえず僕個人としては
  • 山札サーチをまだするかの確認は絶対にする
  • 自分が何で山札を引いたのかの確認は絶対にする
  • 自分がサイドを置いたかの確認は絶対にする
  • プレイポイントを絶対に無闇に使わない
この4つを肝に銘じて、いつか必ず初心者を脱したいと思います。
メガバトルであたった方、対戦ありがとうございました。そして、本当に申し訳ありませんでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿