2023年3月7日火曜日

つくポケ10周年を祝う会

こんにちは、つくばポケモン大好きクラブ10代目会長のあぺるです。

3月4日(土)に「つくポケ10th」と称して、つくポケ創立10周年を祝うOB会が開催されました!めでたい!
OBOGと現役生合わせて40人を超えるつくポケ員が参加し、非常に楽しい1日となりました!


2パックブースター

最初に行われたこの企画では、拡張パック「スカーレットex」「バイオレットex」を2パック開封し、GETした10枚のカードと基本エネルギーでデッキを作って対戦します。

特殊ルールは以下の通り
・サイド1枚
・初期ハンドは4枚
・デッキは10枚で、山札切れによる負けはなし
・同じタイプであれば進化元は自由

対戦のためにパックを配るのですが、手元にはスカーレットexが2箱、バイオレットexが1箱があります。誰がバイオレットを貰えるのでしょう…

そこで!OB会第1回目となるお通しビンゴが始まりました!
最初にビンゴした15人がバイオレットexを手にすることができます。
軽快なBGMと共に、ビンゴの声が聞けると噂のOB達が次々とビンゴする瞬間は非常に盛り上がりました。

2パックで何を引くかが非常に重要なこの企画。
4回戦まで行われ、見事全勝したのは…しま2ティマでした!おめでとうございます!
exポケモンのパワーが非常に高かったですね。

ちなみに私は模擬戦でコライドンexを引いたにも関わらず、デデンネ&バウッツェルに負けました。センスがない。


野生マルチ

この企画は20分の間に野生ポケモンを捕まえて、そのままの状態でマルチバトルを行います。
持ち物を持たせたり、技を1つ変えたりする変更行為は1回しかできないため、どのポケモンに変更を加えるかが考え所です。

さて、マルチバトルは誰とペアを組むのかが重要ですが、どうやってペアを作ればいいんでしょう…

そこで!2回目となるペア決めビンゴの時間です!
ビンゴした順にペアを組んでいきます。ビンゴが強い人は当然実力者であるため、実力者同士がペアを組むことになります。最強ペアの完成だ!

全てのポケモンが野生個体であるため、素早さの関係が分からなかったり、倒れるはずの技を受けて謎に耐えたりと、面白い場面が多く見られました。

この企画で優勝したのは…こんぴら&ゆうたペアです!おめでとうございます!
構築、プレイング、ここぞの場面で変更による「まもる」を使用するなど、見事な試合を繰り広げてくれました。会場も大いに湧きました。


〆ビンゴ

最後の企画として行われたのは〆ビンゴ!この日3回目のビンゴです!
OBOGの方々がバレンタインチョコ、未開封のウルトラサン、謎の紙袋など豪華景品を持ち寄ってくださり、大盛り上がりのビンゴ大会となりました。

ビンゴに始まりビンゴに終わる。まさにつくポケらしいOB会だったのではないでしょうか。


1次会が終わった後、場所を百香亭に移して2次会が行われました。
2次会と言えばロックブラスト!というのは先輩からよく聞いていましたが、私含め現役世代の多くは初めて口にしました。とても美味しかったです。


以上でつくポケ10thのレポートは終わりです。
参加してくださったつくポケ員のみなさん、そして運営の協力をしてくださったハイタカさん、改めてありがとうございました。

これからもつくポケをよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿