2013年5月14日火曜日

クイズ大会

こんばんは。しばらく更新をサボっていた感のあるかねのです。

今更ながら5/1に行なわれたクイズ大会の様子を簡単に伝えたいと思います。


新入生9人を3チームに分けて、余っていたザプス&ハイタカ(&10の)をつくポケチームとして全4チームで競いました。


↑クイズの様子  つくポケらしさということでクイタランの鳴き声問題だしたら全チーム正解した。こわい。




最初はルリリの一部だけを映してこのポケモンは誰でしょうというサービス問題。当然のように全チーム正解してからの第二問。 


ルリリの合計種族値は全ポケモンのうち下から何番目でしょう?

これ意外と知られてないんですよね(正解は下から二番目。合計190)。全チーム不正解でした。自分のとこのマスコットポケの種族値も把握してないとはつくポケチームはダメダメですね。まあこんな感じでそんなに甘いクイズだけではないということを思い知らせつつどんどんクイズを出していきました。
途中で 
コッペパンチのダメージを答えさせる 
というすごく俺得な問題も出したりと結構自由にやらせてもらいました。コッペパンチの知名度低すぎて泣きました。

そんなこんなでどんどんクイズを出していくも、つくポケチームの得点が伸び悩んでいましたね。どうやらにわか集団だったようです。途中で大量得点のチャンスとして

種族値が全て同じポケモンを可能な限りあげよ

草ポケ(アルセウス除く)の攻撃種族値の高いトップ5を順番に並べよ

サトシのアドバンスジェネレーション以降の手持ちポケモンを可能な限り答えよ

といった1匹につき1ポイント入る問題を出して逆転のチャンスをもうけました。多少ヒントを与えたとはいえ、草タイプの攻撃種族値トップ5を正しく並べられるチームがあったのはすごかったです。また、種族値が全て同じポケモンに関してはバルキーフィオネが忘れられていたような印象がありました。サトシの手持ちに関してはハイタカが一人で17匹挙げる活躍を見せて最後に挽回していました。つよい(確信)。
様々なジャンル、難易度の問題を終えて、最終結果は

1位 チーム右
2位 チーム左
3位 チーム真ん中
4位 チームつくポケ
(※前から見て配置が右、真ん中、左のチーム)

となりました。チーム右は通常問題でも大量得点問題でも安定した強さを発揮して納得の一位という感じでした。つくポケは最後のサトシの手持ち問題で追い上げたものの他の問題の正解が少なかったためビリでした。やはりにわか集団だったようです。優勝チームには簡単な景品として、ブイズガチャの余りのシャワーズ、イーブイ、ブラッキーのフィギュアが贈られました。

つくポケとしてクイズは初めての試みでしたが楽しんでいただけたようでよかったです。自分自身としても、出題していて楽しかったのでまたやれたらなと思っていますが、解答側にもなりたいので複雑な感じです。頼む〜誰か作ってくれ〜。

 今回のクイズの主責任者かつスライドを作ってくれたバリー、お疲れさまでした。

また、クイズ大会に来てくれた新入生の皆さん、ここまで 記事を読んでくださった皆さん、ありがとうございました。新歓イベントの記事の更新についてはこれで終了となるかと思います。 これからもつくばポケモンだいすきクラブをどうかよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿