2022年3月30日水曜日

2022年度 新歓について

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

       つくポケ員一同より


はじめに
 新入生の皆さんはじめまして!つくばポケモン大好きクラブ会長のあぺると申します。改めまして、ご入学おめでとうございます。
 ポケモンサークルと聞くと、ポケモンの対戦が強い人ばかりが所属しているというイメージがあるかもしれません。しかし、そんなことはありません。対戦が強い人、知識が豊富な人、絵が上手い人などそれぞれの楽しみ方を持った人たちがいます。
 共通しているのは「ポケモンが好き!!」ということ。ポケモンが好きな方は気兼ねなく新歓に参加してください!


サークル紹介
 コロナ禍以前は毎週水曜日と金曜日の18:30~21:00に大学の教室を借りて活動をしていました。活動内容はカードやゲームの対戦だけでなく、雑談したりお絵かきしたり、誰かが作ってきたクイズをみんなで解いたりと様々でした。
 今は教室での活動は制限されていますが、DiscordというSNSアプリを用いたオンライン上での活動が行われています。部内戦をはじめとして多岐に及ぶ企画を、できるだけ対面活動の時と同じように開催しています。また、オンライン上でしかできないゲームで遊ぶこともあります。
 でも今年は対面で、皆さんの顔を見て活動したいですね!
 過去の活動について興味のある方はこのブログの過去の記事をご覧ください。他大学との交流会なども盛んに行われていました。


新歓の予定
 現時点ではDiscordを用いたオンライン上での開催を考えています。新歓企画も通常活動と同様に水曜日と金曜日に行う予定です。時間は18:30開始です。
 気になる企画だけ参加しても良いですし、結局サークルに入会しなくても大丈夫です。興味のある企画が1つでもあったら気軽に参加してください!
 予定している新歓企画の紹介を下に記します(予定は変更される場合がございます。その際はDiscordや公式Twitterで連絡いたします。また、ブログも訂正いたします)。


①4月13日(水) ピクトセンス
 オンライン上でできるお絵かきゲームです。
 お題のポケモンを描いて、描いた人と何を描いたか当てた人にポイントが入ります。
 絵が苦手でも楽しめる企画です!

②4月15日(金) ゆびをふる1on1
 わざ「ゆびをふる」を覚えたポケモン1体のみで戦うシングルバトル!
 自分のポケモンを信じて勝利を目指せ!
 レンタルポケモンもサークルで用意しています。対応ソフトはソード・シールドです。

③4月20日(水) クイズ大会
 つくポケ員が作ったポケモンについてのクイズを解いてもらいます!
 みんなが分かるような易しい問題から、頭を抱える難しい問題まで。目指せ全問正解!

④4月22日(金) バラエティ企画
 今話題のWordleや、コードネームを予定しています。
 Wordleはお題の単語が何かを当てる単語推測ゲームです。コードネームは2チームに分かれ、ヒントを手がかりに自分のチームの正解ワードを当てるゲームです。
 どちらもポケモン仕様となっているため、いかにポケモンの知識を繋げられるかが勝負の分かれ目です!

⑤4月27日(水) ポケモンセンター試験
 多くの受験生を苦しめたセンター試験がポケモンバージョンになって帰ってきた!
 頭をフル回転させて挑め!

⑥5月6日(金) シングルバトル対戦会
 手加減は一切不要のシングルバトル大会!
 優勝を勝ち取ってその実力を見せつけろ!
 対応ソフトはソード・シールドで、ルールはシリーズ12準拠(禁止伝説ポケモンが2体まで使用可能)です。

 各企画の詳細についてはDiscord内で連絡する予定です。何か質問がございましたら、Discord上やつくポケ公式Twitter(@298_poke)などで気軽にお尋ねください!


新歓に参加する手順
①TwitterとDiscordのアプリをダウンロードしてアカウントを作成する。

②つくポケ公式Twitter(@298_poke)のアカウントにDMで新歓に参加したいことを伝える。
 ※このとき一緒に氏名と所属学類、学籍番号を教えてください。当サークルは筑波大学に所属している方のみ入会できるため、その確認をさせていただきます。

③つくポケ公式TwitterからDMで新歓Discordグループへの招待リンクが送られるので、そちらから新歓グループへ参加する。

 こちらがつくポケ公式Twitterのアカウントです。


最後に
 つくポケ員一同、新しいメンバーの入会を心よりお待ちしております。新歓には新入生だけでなく在学生の方も参加できるので、ぜひ遊びに来てください!


0 件のコメント:

コメントを投稿