2022年7月29日金曜日

2022年春 活動報告

 こんにちは、つくポケ会長のあぺるです。
 5月までの新歓期間が終わったタイミングで記事を書こうと思いましたが気付けば7月になっていました。その後書いたことに満足して投稿するのを忘れていました。遅くなってしまい申し訳ありません。

 さて、今年の新歓ではなんと20人を超える新入生がサークルに入ってくれました!新しく入ってくれた方、新歓に遊びに来てくれた方、ありがとうございました!

 4月からの3ヶ月の間、元から予定していた新歓企画に加えて、多くの現役生が企画を立ててくれて、大いに盛り上がることができました。この記事では春に行われた企画を簡単に紹介できればと思います。


オンライン新歓交流企画

①ピクトセンス
 気軽にみんなが楽しめるお絵かき企画。最初の新歓企画だったこともあり現役生を含めて30人以上集まりました。びっくり。お互い緊張しつつも親睦を深めることができました。

②ゆびをふる1on1
 恒例のお手軽対戦企画。愛のある嫁色ポケモンを持ってきてくれた人からガチポケモンで「勝利」を目指す人まで勢揃い。中国語ROMでの配信は、解読も含めてとても盛り上がりました。

③クイズ企画
 問題は全部で30問。様々な分野から出てくる問題に対応するのが難しく、私はあまり答えることができませんでした。しかし優勝チームはなんと27ポイント。驚異の正答率9割を叩き出しました。新入生の知識量を侮るなかれ。

④ポケモンセンター試験
 ポケモンの問題をセンター試験風に出題したこの企画。近年の共通テストでお馴染みの会話形式も問題が多く出題され、難易度も簡単なものから頭を抱えるものまで幅広く出されました。出題者の工夫が詰まった良問でした。

 他にもWordleやコードネーム、itoなどバラエティ企画を行ったり、ポケモンユナイト企画に初心者から猛者まで集まったり。少しずつ新入生と話す量も増え、交流の目的を十二分に果たせたのではないでしょうか。


対面企画
 当初コロナ感染拡大の影響で対面活動ができるか危ぶまれましたが、無事2回することができました。対面ではお互い顔を見て話すことができ、明らかにオンラインの時よりも会話が弾んでいたように思います。一度顔を知るだけでも仲は深まりやすいと思っていたので開催できて本当によかったです。対面活動で行った企画は以下の通りです。

①カブるモ
 交流会などで定番になりつつある(?)企画。お題に対して、他の解答者と被らない解答を出すゲームです。今年度では初めての対面活動でしたが、回答中もペアで話が尽きることがなく、オンラインでは感じられない活気があったように思えます。

②スタートデッキ100バトル
 もう1つの対面活動は、オンラインではやりにくいカード企画でした。初心者から猛者まで楽しめるように工夫されたルールで行われました。なお私は試験直前で参加できませんでした。悲しいです。

 

 新歓企画が終わってからも、多くの部内戦や企画が行われました。ポケモン剣盾を用いたダブルバトルやシングルバトル部内戦ではそれぞれ上級生が優勝し貫禄を見せつけました。ポケモンカードも拡張パックが発売されるたびに部内戦が開かれています。
 企画についても、ワードウルフが夕方から夜遅くまで続けられる日もあれば、ペア同士での会話を禁止するマルチバトルでギスギスする日もありました。通常活動日である水曜日、金曜日以外でも突発的にポケモンユナイトをし始める時もありました。
 新入生も多く参加してくれ、オンラインの新しい通常活動の形にサークル全体が慣れてきたように思えます。これからも試行錯誤を重ね、もっと気軽に活動できるような環境を作っていければと思います。

 雑な紹介となりましたが、これで以上となります。
 今年はつくポケ10周年の記念の年ですので、何か特別な企画をできないかと考えています。  これからまた10年続くサークルを目指して、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 




0 件のコメント:

コメントを投稿